FC2ブログ

WHITE-ROCK

えっちな絵のぶろぐ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

再び線画中2

制作過程です。
モザイク入ってますがチ○コありなので追記からドゾ。


katei10.jpg

幸村ちゃんパートはまだまだ序盤です。
ガンバッテルヨー
序盤だけど早くも作画乱れしてきて自分ほんとしっかりしろ的な塩梅。
やっぱり人が3人もいると(略)
否!このページはイエヤッスーがいないから2人だ。言い訳すんじゃヌェー。

なんつーかチ○コとかま○こが出てるページはモザイク入れなあかんので作画作業が大変なんですわ。
レイヤーも増えるし。
SAIで線画をやってるんですが、SAIではどのみちモザイク入れる機能ないんで、仕上げは全部フォトショになります。
フォトショでモザイクいれるにはレイヤーがわかれた状態のまま保存しとかなあかんので結構めんどい。

基本的に
線画(SAI)→枠線、フキダシ、セリフ、集中線(コミックワークス)→仕上げ(フォトショ)というあまりにも効率の悪い手順を踏んでいまして、コミックワークスでのセリフ入れとかをやったあとで全部レイヤー統合しちまったら苦労が水の泡になっちまうんで、ここで全部統合しないようにするのがまたこれ大変というかなんというか。
コミックワークスはコミックスタジオに比べて機能が少なくて不便な点が多いのでね…「コレとコレだけ統合」とかいうのができないのね。「統合しないまま保存」か「全部統合する」かの2択なのね。
両極端すぎるヨ コミワー…

いつも描いてる漫画とは勝手が違いますな。
慣れない分大変。
SAIで漫画を描くというのも自分にとっては初めての試みなので。
最初はどこまでできるか正直わからなくて不安でしたが描き始めてみると意外といい感じなので安心しました。
まだまだ線がきれいに描けませんが。

とりあえず作画乱れをおこさないように気を引き締めてがんばるっつー話だな。
より良い作品をお届けできるように気張りますイエス!

モザイクいれるとこんな感じになるんだナー
もうちょっとピクセル小さくてもいっかなぁ どうすっかなぁ
DL販売サイト様によって規定が違うので判断が……。
[ 2010/12/08 05:00 ] 雑記 | TB(-) | CM(-)


